 


編み物~レッグウォーマー 

20121213-02.jpg


亀さんの一歩で、またまた編み物を始めました

レッグウォーマーです

編み込みは大変なので、編み込み風に見える段染めの毛糸で・・・

ナチュラルな色合いで、けっこう気に入っています

毛糸一玉 100gなので、この一玉で出来上がるかな・・


両足、完成は・・いつだろう・・






20121213-01.jpg


ずっとこの映画を観にいこうと思っていたのに

とうとう時間が取れなくて、原作本を買ってきました


辻村深月さんの・・ツナグ


辻村さんの本は初めてなのですが

まだ読み始めたばかりだけど・・・

文章の組み立て方が好きかもしれない


これも・・ゆっくり、亀さんの一歩

楽しみに・・読んでいこう






編み物~ネックウォーマーその2 

20121125-01.jpg


前回編んだ、ネックウォーマーの色違いバージョンです

あのあと手芸店に行ったら、入荷していたので買ってきました

さすがに2回めなので、早く編めましたよ。

前回の茶系のネックウォーマーは母に・・

そして、これは私自身に・・

これで寒い冬も乗り越えられそうです



次はコートを作り始めようと思っているのですが

なかなか気に入った生地が見つからなくて・・

代わりに・・可愛い色の毛糸を見つけたので

またまた編み物を始めてしまいました


いったい私はどこへ向かっているのでしょうね・・

でも・・これが終わったら、真面目に作品作りに集中しようと思います







編み物~ネックウォーマー 

20121115-01.jpg


ネックウォーマーが完成しました

メリヤス編みで編んで、輪っかにとじるだけなので とっても簡単なのに

けっこう豪華な仕上がりでしょう?

すご~くやわらかくて・・あたたかいの

2玉買って、長さは自分の好きな長さに調節してあります


一応 母用に作ったので、自分用にも作りたいのですが

この毛糸、人気があるみたいで品切れらしいのです

また近所の手芸店に入荷したら 別の色買ってきますね



次回の作品は・・・

またまた あったかグッツになります









作り途中・・・編み物~ネックウォーマー 

20121112-01.jpg


手芸店で、まるでファーの毛並みのような毛糸を見つけたので

母にネックウォーマーを編んでいます

とても肌触りのいい、毛足の長い毛糸です

油断して編み目をはずしてしまうと

最初から編み直しになってしまうほど、編みづらいのですが・・

この毛糸はとても気に入ったので

自分用にも編んでみようと思っています






                    


寒くなってきたので、こたつを出しました

部屋が狭くなってしまうから、少し迷ったのですが

やっぱり・・あったかくて、いいですね~


風邪を引いている方がちらほら・・

皆さまも充分、お気をつけくださいませ

手洗い・・うがい・・継続させましょうね









編み物~編み込み帽子 

帽子、完成しました


20121110-01.jpg


初めての編み込み模様で大変だったけれど、なんとか完成しました

娘にプレゼントしたら とても喜んでくれたので嬉しかったですよ・・


この作品は 日本ヴォーグ社「編み込みこもの」の中の作品なのですが

次はこの本の中のレッグウォーマーねと言われ・・・

もう無理かも・・と悩んでいます

(本当に編み込みは大変だったのです


でも・・悩んでいる時間がもったいないので

母にネックウォーマーを編み始めました

こちらも気に入ってもらえたら嬉しいなあ~


寒い冬が来る前に・・

家族みんなのあったかグッツ・・頑張って仕上げたいと思います







