 


パフスリーブのチュニックワンピース 

朝起きてみたら、昨日までの天気とちがって

真っ青な青空が、気持ち良く広がっていた

いつもの長袖も暑くて、またまた半袖に着替え・・


あっと思いだして・・


もしかしたら、まだ着られるかもしれないと思い・・

先月作っていた半袖のチュニックワンピースの続きをミシンでカタカタ・・カタカタ

ようやく完成しました


20131003-01.jpg


洋服用の生地箱の中の布整理のために縫い始めた作品・・

身頃つづきの袖なのですが、

袖口が広がらないように、ギャザーを入れてパフスリーブにしてあります


さあ、明日着よう~っと思ったら・・・

明日は例年並みの気温で、今日よりかなり寒いらしい・・

残念だけど、来年の夏いちばんに着ることにしよう



どうか、みなさま・・

この時期の気温差で体調をくずされませぬように・・








パフスリーブのTシャツ 

6月最終日に

ゆったり半日ミシンがけ

久しぶりに洋服・・

と、いっても

初めてのTシャツ作り

ほとんど、ロックミシンで完成です




20130630-03.jpg



なんか、しわしわでしょう?

けしてアイロンをかけ忘れたわけではないんですよ

これはシワ加工してある生地なのです

Tシャツは買うものだと思っていたので

出来上がって嬉しい~

意外と簡単・・短時間で仕上がりますよ









あったかベスト 

20121120-01.jpg


私の母と主人の母、ふたりにプレゼントしようと作っていた

ベストが2枚やっと完成しました


やわらかなフリースの生地は、とてもあったかいので

きっと喜んでくれると思います


私がこうして好きなことを続けていられるのは

いつも元気でいてくれる、それぞれの両親のおかげ・・

何もしてあげられないので・・・せめて

風邪を引かないで・・の願いを込めて作りました



寒い冬が来る前に・・・

それぞれの母に会いに行こうと思います









タックスカート 

20121104-02.jpg

編み物をしていると、だんだん肩が凝ってきて

長時間はつらいので

編み物の合間に、少しだけ洋裁をしていました


こんな風に寄り道してしまうから

完成までに時間がかかってしまうんだな、きっと・・



8ケースもある生地のストックケースの中を探して

見つけた生地で作ったスカート・・

ウール100%の、今の時期にぴったりのもの・・

(普通丈なのに、写真が下手なせいかロングスカートに見えてしまった








和布のショートコート 

10月になりました

昨夜の台風も去って、今日は秋晴れ・・

久しぶりのお掃除日和でした

仕事先の見本作りがやっと一段落したので、このへんで掃除をしないと・・

私の部屋が大変なことになっていたのです






20120930-01.jpg


見本作品

年配の方用の襟なしのショートコートです

一重なので、この時期にぴったりかも・・・




                    

最近、fifty-fiftyの作品作りが少ないかも・・・と反省しています

時間がないといえば それまでなのですが

やりたいことが多すぎて・・もう少し時間配分を考えないといけませんね

もう少ししたら・・ほんの少しだけど、時間が空くかな・・


たくさん本が読みたい・・

生地屋さんに行きたい・・

美術館に行きたい・・

旅行に行きたい・・


今のささやかな願いです

    

    

         

    

